ワークショップ⑧植栽地の整備(植栽穴の整え、排水溝の掘削)、⑨苗木の植栽

2018年5月16日(水)10:30~18:30、17日(木)8:30~17:00

「たねぷろじぇくとワークショップ⑧植栽地の整備(植栽穴の整え、排水溝の掘削)、⑨苗木の植栽」を海岸防災林再生地(宮城県山元町)で開催しました。ワークショップには、長野大学「里山再生学ゼミ」と「森の恵みクリエイター養成講座」の学生4名が参加しました。5月25日(金)~27(日)に開催される「第4回たねぷろじぇくと植樹祭」の準備として、植栽穴の整え、排水溝の掘削を行いました。また、苗木の植栽と、坂元小で育てた苗木の受け取りも行いました。

2018年5月16日(水)10:30~18:30 植栽穴の整え、排水溝の掘削、苗木の植栽

植栽穴の確認

2018年5月7日(月)~8日(火)に開催された「たねぷろじぇくとワークショップ⑧植栽地の整備(植栽穴の掘削と整え、排水溝の掘削)、⑨苗木の植栽」で、植栽穴の整えを行いました。重機で植栽穴を掘削したのち、塩ビ管を使って、植栽穴が綺麗な円柱形になるよう、整えました。その後、植栽穴の掘削と整えが終わった植栽地の全体を厚手のブルーシートで覆って、植栽穴の雨水が侵入しないようにしました。その効果はあったでしょうか。今回、現地に行ってみると、残念なことに、一部の植栽穴は崩れたり、雨水が入り込んでいました。ブルーシートを掛けておいても、その下の排水溝に雨水が流れ込み、かつ、植栽地の外へその雨水が流れずに、排水溝に雨水が溜まっている状態だと、雨水が徐々に地下を浸透し行き、排水溝に近い植栽穴に侵入してしまうのではないかと考えられました。

植栽穴に雨水が溜まった原因とは(動画)

排水溝の掘削

植栽地に降った雨水が速やかに植栽地の外へ排水されるように、排水溝の掘削を行いました。

苗木の植栽

この日は、5本の苗木を植栽しました。

植栽穴の整え

崩れたり、雨水が侵入してしまった植栽穴を再度、整える作業を行いました。

2018年5月17日(木)8:30~17:00 植栽穴の整え、排水溝の掘削、苗木の植栽

植栽穴の確認

「曇り」の天気予報が見事にハズれ、朝方にかけて強い雨が降りました。昨日は、「曇り」の予報だったため、植栽地にブルーシートを掛けていませんでした。植栽穴に雨水が入ってしまい、またやり直しになってしまうのではないかと心配しながら、植栽地に向かいました。
植栽地に着いてからは、まず植栽穴の確認を始めました。植栽地の地面はかなり湿っていましたが、植栽穴に雨水が大量に入り込んでいる状態ではありませんでした。しかし、植栽穴の底の部分がぬかるんでいて、再度、整え作業が必要な植栽穴もありました。

植栽穴の整え

崩れたり、雨水が侵入してしまった植栽穴を再度、整える作業を行いました。雨水が溜まりやすい植栽穴では、5月7日(月)~8日(水)、5月16日(水)~17日(木)の4日間で4回(毎日)、植栽穴の整え作業を行いました。改めて、植栽地の水はけの悪さを痛感しました。

苗木の受け取り

坂元小で3年間、育てた苗木(コナラ1本)を受け取りに行きました。

苗木の植栽

この日は、17本の苗木を植栽しました。今回の2日間で22本の苗木(2連結型)を植栽しました。内訳は以下の通りです。

・コナラ: 18本
・ヤマザクラ: 4本

土作り

第4回たねぷろじぇくと植樹祭では、5種類の土壌改良材を導入し、苗木を植栽します。(  )内に示されている効果を期待しています。

・バーミキュライト(保水)
・真珠岩パーライト(排水)
・黒曜石パーライト(排水)
・バーク堆肥(肥料)
・人工土壌〔商品名:ビバソイル〕(肥料+保水+排水)

これらの5種類の土壌改良材を配合の仕方(種類と量)を変化させて混ぜ合わせ、9種類の土壌改良材(配合材)を作ることにしました。
今回は、処理9で使う土壌改良材を配合して作りました。

処理1)山土(コントロール)
処理2)バーミキュライト4L+山土38L
処理3)真珠岩パーライト4L+山土38L
処理4)黒曜石パーライト4L+山土38L
処理5)バーク堆肥4L+山土38L
処理6)人工土壌4L+山土38L
処理7)人工土壌42L
処理8)人工土壌30L+バーミキュライト4L+真珠岩パーライト4L+バーク堆肥4L
処理9)人工土壌30L+バーミキュライト4L+黒曜石パーライト4L+バーク堆肥4L

苗木のチェック・水やり

第4回植樹祭で植栽する苗木をチェックし、水を与えました。水をバットの中に入れておきました。

ブルーシートかけ

植栽穴の整えが終わった植栽地の全体を厚手のブルーシートで覆いました。

片づけ

人工土壌の在庫数をチェックし、ブルーシートを掛けました。また、解体したペットボトル植木鉢などのゴミ類をまとめ、車に積み、持ち帰りました。

植樹祭の準備、完了!

第4回植樹祭の事前準備は、完了しました。

事前準備が終了した植栽地の様子(動画)